のり◇妊活ブログ

33歳で妊活開始→34歳 原因不明 タイミング治療、人工授精3回‪✕‬→35歳 体外始めて採卵失敗続き、転院で原因ぽいもの判明、採卵成功→36歳 初移植、陽性💪

採卵にも役立つ布ナプキン

私は20代の時に月経不順になり、2〜3ヵ月来なかったりしたことをきっかけに、「布ナプキン」を使い始めました。
なぜか、使い始めてすぐの月経から、正常に来るようになり、そんなに効く人は自分だけかもしれないですけど、それからというものずっと布ナプキンを使用しています。

愛用しているのは、「てくてくねっと」というお店の「白うさぎ布ナプキン」という商品です。
他にも、ボタンでとめられるやつとか柄付きのとか色々買ったけど、結局このシンプルな布一枚が使い勝手が良いです。
一度購入したら、5年以上使えて経済的。途中で新しいのも買ったけど、結局古いのも一緒に使ってます。
五回はトイレに落としてびちょびちょの拾いました。。そして一回だけ気づかずそのまま流しました。トイレ詰まりました。不安な方はやはり留め具つきが安心です。

それで、何が採卵に役立つかというと、
自分の場合は卵巣の調整でプラノバールを飲みまくっているので、その間じゅう血が出たり出なかったりしていて、
そんな時に、布ナプキンだと、毎日してもかぶれることもなく、むしろ保温効果もあり体によい状態で下着をカバーできるので、毎日紙ナプを消費するよりはずっと便利だな、と思ったのです。
あまり汚れなければ洗濯機にポイでOK。血が多めの時はアルカリウォッシュで浸け置きしてから洗います。

当たり前に使ってたけど、便利かもと思った話。