のり◇妊活ブログ

33歳で妊活開始→34歳 原因不明 タイミング治療、人工授精3回‪✕‬→35歳 体外始めて採卵失敗続き、転院で原因ぽいもの判明、採卵成功→36歳 初移植、陽性💪

サプリと味噌汁で体質改善

今周期は、DHAEPAの強化を意識して食改善してみました。

●サプリを変える
↓今まで、この葉酸+鉄+亜鉛のサプリを飲んでいましたが、

↓こちらのナチュリージュというサプリに変えてみました。DHAEPAも入っていて、葉酸、鉄、亜鉛、その他たくさんの栄養が入っています。
今までのサプリの強化版という感じですね。
一日4粒なので、朝、昼、晩、寝る前に飲むようにしています。
私は前、妊活用のブレンド茶を飲んで動悸とめまい、火照りが起きたことがあり、ちょっと注意しているのですが、
このナチュリージュのレビューにも、「ほかのサプリで動悸が起きたことがあるが、このサプリは少しずつ飲めるので大丈夫だった」というようなレビューがあったので、良いかなと思ってこれに決めました。
今のところは大丈夫みたいです。


●朝食を卵かけご飯と味噌汁にする
長年の習慣で朝はパンと牛乳でしたが、
卵、味噌、DHAのにぼし粉末を摂取したいのでご飯と味噌汁にしました。
卵はスーパーで売ってる一番おいしい赤卵(でもセール98円)
ご飯は発芽玄米入り、それにちりめん山椒などを振りかける。
味噌汁はスーパーの出汁コーナーにあった、入れるだけでOKのにぼし粉末と、生姜粉末、オルビスのコラーゲン粉末、カルシウム麩、味噌を入れて熱湯を注いだもの。

結果、いつもはD18〜22くらいの遅い排卵なのですが、
排卵が早まったのか、D18に病院行ったらすでに排卵していました(^_^;)

しかも、7日に排卵したのかなと思ったのに、
8日に体温がぐんと上がったことで、9月2日(D13)か3日(D14)に排卵した可能性も高まってきました、、
排卵から高温期に入るまではいつも4〜5日かかる)
f:id:yu_ff3:20190908114556j:plain

うーん……D13〜14に排卵すれば理想的ですが
突然なのでびっくり💦
一応、D12と15にもタイミング取ってるので逃したわけじゃないとは思いますが。
昨日(D18)も来院してすぐに人工授精やりました。これで今周期の活動は終了ですね……。
でも、バッチリできたっていう周期に妊娠したためしもないので、こんな月があっても良いのかも。

DHAEPA(魚)を摂取すると、卵子の膜が柔らかくなるとかで(?)妊娠率がアップすると聞いたので、これからも続けていこうと思います。
わが家の魚摂取量はかなり低かったので(一週間に一度食べるか食べないか)上げていきたいです。
さらに、だしのインスタント粉末ではなく、にぼしやこんぶなどから煮出してだしをとったものを毎日摂取すると、基礎体温がいくらか上がるそうです(これは新聞のコラムより)。
味噌汁はガン予防や腸内環境の向上にもよいとか。

朝はだしを取る時間がないので、だし用のにぼし粉末+味噌でできる簡易味噌汁で摂取していきます。
このにぼし粉末、余計な添加物とかも入ってない本当に粉末にしただけのものらしく、味噌と混ぜるだけで普通においしい味噌汁ができるので超便利です。
愛媛のヤマキ株式会社の「にぼしだし」という商品でした。Amazonでは出てこないなぁ。
似たような商品はほかにもあると思います。

【今月の成果】
・魚の摂取を意識&サプリを変えたら、遅かった排卵が少し早まった。
・栄養改善と、寝る時に腹巻きをすることで、基礎体温が0.1℃くらい上がっている(36.5℃以下の日がなくなった)
・お腹の調子が良くなった気がする(サプリに乳酸菌が入っている&味噌汁や発芽玄米の力か?)

【継続】
オルビスのコラーゲンパウダー
・ミロ+アーモンド効果(無糖)を飲む
・ナチュリージュ1日4粒
・朝食は卵かけ発芽玄米ご飯+にぼし生姜味噌汁+できたら納豆も
・毎日の運動(通勤9000歩)
ブロッコリーとトマトを昼の弁当で食べる
・週に2回は魚の晩ご飯
・ねる時と日中にも(つまり常時)腹巻きパンツ

【脱落】
・にんじんジュース
最近時間ないのと飲むタイミングがなくて作れてないけど、時々したいなぁ。

【その他】
・占いで、子供は問題なくできるはずと言われた。ただし女性側の努力が必要とも。(!)
・赤ちゃんの靴下を買ってみた。成功へのイメトレ。
・最近、いつもの不妊治療の先生に「陽性反応出ましたよ、おめでとうございます」と言われる夢を見た。

******

なかなか妊娠しませんが、そのおかげで、栄養のことを深く考える機会になり、健康になれたのは収穫だと思っています。
逆に良かったとも思えます。
赤ちゃんもベストなタイミングを見てるのかもしれません。
引き続き妊娠まで頑張ろう(´ω`)