のり◇妊活ブログ

33歳で妊活開始→34歳 原因不明 タイミング治療、人工授精3回‪✕‬→35歳 体外始めて採卵失敗続き、転院で原因ぽいもの判明、採卵成功→36歳 初移植、陽性💪

妊娠継続中(18w)

つわりでダウンしている間に、大分経ちました。
胎嚢、心拍確認後、幸い妊娠継続し、
少々出血してびっくりしたり安静にしながらも
18wになり、今は中の人がモコモコと活発に動き始めています。
けっこうずっと朝から夜まで動いてるけど、
赤ちゃんって寝たり起きたりしてるんだろうか?
この胎動が、モコモコならいいけど、ドンドン!になってきたら寝れないかも…。

今から一年前を振り返ると、
採卵が全然うまくいかなくて、先への不安しかありませんでした。
最後の採卵だって、胚盤胞1個しかできなかったのに、よく妊娠してくれたなぁと思います。
今年に産まれたかったのかな👶
ほんと、転院してよかった…。

もっと早くそうしていれば…とも思うけど、
できないんですよね。

ただ、妊娠、出産など、なんの問題も心配もなくできていたら、気づけなかったことがたくさんあったと思います。
自分の健康に気をつけること、その方法。
食べ物の栄養の大切さ。
人には色んな事情があること。
命の大切さ。妊娠や子供をもつということは奇跡であるということ。などなど
その気持ちを大切に、子育てしていきたいです。

つわりの辛いときにも、
不妊期間はもっと辛かったな」と思って乗り越えられました😥
あとは出産まで頑張りたいです。あと半分…。