のり◇妊活ブログ

33歳で妊活開始→34歳 原因不明 タイミング治療、人工授精3回‪✕‬→35歳 体外始めて採卵失敗続き、転院で原因ぽいもの判明、採卵成功→36歳 初移植、陽性💪

抗酸化力不足が不妊原因?

転院が9月頭くらいだったのでもう2ヶ月ほど経ちました。
新しい病院で色々検査をしたところ、
いままで子宮や卵管造影問題なし、健康状態も良好で、これといった問題がみつからなかったけど、
ひとつだけ、「酸化ストレス値」というのが異常に悪く、抗酸化力がまるで無いことがわかりました。。

その場合どうなるかというと、ミトコンドリアがうまく動けず、卵子が未成熟のままになってしまうそうです。
いままで体外受精3回トライし、3回とも採卵失敗、胚盤胞ならずだったので、やっと、結婚3年目にして、原因のようなものにたどり着いた気がしました。

しかし、普段睡眠も7時間以上とってるし、肉魚野菜もまあまあバランスよくとってるつもりだったし、筋トレしてるし、仕事のストレスも特別ないし、タバコも酒もやらないので、何で酸化ストレスがそんなに高いのかわからないままです。
果物をほとんど食べないとか、腸の動きが悪い傾向があるからか。あと、20代のころは睡眠もろくにとらず、生活が乱れてたので、長年の蓄積なのか?
そのくらいしか思いつきませんが、
とにかく最低最悪レベルだったので、何とかしないと、他の病気のリスクも高まる状態です。

妊活の体験談みてると、食事改善とか、サプリがきいたとかあるけど、それ系のほとんどは、この抗酸化力とか、卵子のパワーとかの問題が解決したってことなのかな?と思いました。

今は、病院からエレ〇ットなどのビタミン系サプリを処方されて飲んでいます。
1ヶ月で再検査したら、結果は少しよくなっていました。
今月か来月かに採卵再開するので、今度は移植までいけることを願うばかりです。

原因不明不妊の方がいたら、一度抗酸化力や酸化ストレス値の検査を受けてみるといいかもしれません。
血液検査で、5千円くらいでした。