のり◇妊活ブログ

33歳で妊活開始→34歳 原因不明 タイミング治療、人工授精3回‪✕‬→35歳 体外始めて採卵失敗続き、転院で原因ぽいもの判明、採卵成功→36歳 初移植、陽性💪

食生活の改善

今まで、原因不明で妊娠せず、1年と6ヶ月が過ぎました。
しかし、栄養改善を意識した結果、今まで薬をもらわないとなかなか卵胞が大きくならなかったのが、薬なしでも大きくなるようになりました。
(前周期、今周期の出来事)

最近、もっと知識がほしくて、本も買いました。
こちらです。

卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

葉酸、鉄分のサプリは飲んでいるけど、
ビタミンDが足りなかったかも。
妊娠、着床に必要な栄養素で、初期流産の確率も低くできるそうです。
そして、たんぱく質や、コレステロールをとること。
これから、卵2個を、毎朝食べることにします。
卵って、ほんとに栄養が豊富で、完全栄養食という感じのものらしい。
いまは、良い卵を作ろうとしているので、卵を食べたほうがいいのかも。
(作りたいものと同じようなものを食べるとよいという考え方もあるそうです)
卵は好きだから、色んな食べ方をしてみよう。

病院では、栄養の指導まではしてくれないから、いまの体の状態だけ診て、タイミングの指導やステップアップの助言を行う。
でも、いままでたくさんの口コミを収集してみたところ、食事改善、体質改善というものが、妊活においてとても重要なものだということがわかった。
なので、私の場合も、なかなか妊娠しないけど、きっと大きな問題というよりは、今までの不摂生がたたって、身体が整っていなかった、なので、妊娠しやすい身体を作れば、妊娠するんじゃないかな、という希望が見えてきました。

本当は、何か原因があるのかもしれないけれど。
自分の身体は、いままで大きな病気も、婦人科系の問題もなかったし、きっとちゃんと妊娠できる身体にしてもらってるんだろう、と、まずは信じることにします。
私の子どもも、悪い状態の身体で生まれてしまったら苦労するから、一番いいタイミングを伺ってくれてるんだろうなと思います。
もうすぐ妊娠する気がしてきた。